2017年02月25日

チキンのバジル煮

ご無沙汰しすぎてますが、訳あってこちらにも投稿。

もともとはずっと以前にこっちのブログにアップしてました。
http://castadie.seesaa.net/article/27206510.html

でも最近もたまに作り方聞かれるので。


材料(2人前)
鶏肉(もも)  400g ←胸肉でもOK
玉ねぎ     大2個または中3個
トマト     小3個
塩・胡椒    適量
バジル     大量
オリーブオイル 大さじ2
バター     大さじ1
固形スープ   1こ


@玉ねぎは短冊切りに トマトはざく切りにする
トマトの種や皮が気になる方は取り除くといいです
ただ煮込む時間があるときは 皮はとけてしまうので大丈夫


A鶏肉を食べやすい大きさに切って 下味をつける
塩・胡椒・バジルで下味をつけ 軽くもむ
バジルは思い切りよく使いましょう

かなりたっぷりバジルを使います

basil02-thumbnail2.jpeg

Bなべに材料を入れる
まだ火はつけない
オリーブオイルをひいて 鶏肉・玉ねぎ・トマトの順に重ねいれる
鶏肉は皮を下にしていれること
再度バジルをトマトのうえから適量ふりかける

なべにいっぱいです

basil03-thumbnail2.jpeg

Cふたをして中火で15分煮込む
水はいっさい入れません
玉ねぎとトマトの水分が大量にでますので吹きこぼれないように深めのなべにするといいです


D一旦火を止めてバターと固形スープを入れる
玉ねぎのかさが減ってトマトが崩れて 水分もかなり出てひたひたになる


E再度弱火で約5分煮込む


F味見をして 美味しかったらできあがり♪

できあがり〜

basil04-thumbnail2.JPG

どうぞお試しあれ♪
【グルメ・料理の最新記事】
posted by かおる at 22:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拍手する

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。