2012年05月19日

つれづれ

引っ越しからあっという間にもう今日は19日? 早いです・・・

段ボールの山は徐々に減っていってます
思い切って棄てるものは先週の燃えないゴミの日に出しましたが
どうしてもまだ残ってるのは本とか書類関係ですな
本はもうブックオフにでも来てもらおうかって・・・
書類関係は 個人情報の部分はシュレッダーしないとだし・・・
地味にやっつけていくしかないですな

今日は大工さんに 冷蔵庫の搬入のときに外した手すりを
再度 設置してもらいました
あと エアコン取り付け工事の人が現場見積もりに来ました
エアコン、かなり安くゲットしたけど工事費でトントンって感じ
まあ しょうがないですな
今年の夏はどのくらい冷房を使うのか 全く予想できません
戸建てはマンションとは違うからなぁ
かなり風通しのいい間取りにしてあるんで
今くらいの季節だと 窓を開けておくだけですごく快適

ウチは1階部分が日当りよくないので かなりひんやりなんです
クーラーどころか いまワタシ1階の自分の部屋にいますが
半袖だと肌寒いのでカーディガン着てるしw

2階とロフト部分は逆にすごく日当りがいいのでもうかなり暖かい!
たぶん1階とは2度くらい温度差があるんじゃないだろうか?
なのでエアコンはとりあえず2階と3階の分を買いました
3階は本気で暑くなる予感だしw
シーリングファンと併用していい感じに快適温度になればと

取り付け工事でお隣のお家に迷惑かかるかもわかんないので
さきほどあらかじめご挨拶に行ってきました
足場とかもお隣さんの敷地にかかってしまうらしいし
手土産もってお願いに行ったら 笑顔で快諾してくれた
よかった

まあ 引っ越し終わってもいろいろ毎週やることあるよね
エアコンは来週にはつく予定なんで 楽しみ

あ、そうだ
先週 電気代の明細がきてたんだけど ちょっとびっくりだった
4月15日から5月15日までのだったんだけど
前のマンション(2DK)ではこの時期だとだいたい4000円前後
ただ今年は雨が多くて4月に入ってからもたまにヒーターつけたりしてた
明細の前半はマンションで後半がこの家
マンションのときは30アンペアでこの家は50アンペア
引っ越してきてからは部屋数が増えた(3LDK+トイレ2つ+バス)

なのに・・・電気代の合計が3090円だったのです!!

なんでなのかわからなかったんだけど いろいろ考えて気づいたこと
今の家ってかなり節電&エコな作りになってるんですよね
断熱材一つにしても20年以上前の建築資材とは全く違う
さらに照明やら家電の仕様がとっても節電&エコタイプになってる
だからおそらく冷蔵庫とかものすごく省エネなんだと思うんです
風呂も24時間換気システムになってるけど月々の電気代はわずか
結果的に 広い家になって最新式になったことで電気代が浮いてる

すごいね 最近の家
なんか目から鱗ですわ

ま でも夏になって冷房を使いだしたらどうなるかわかりませんけどねw
ただ 家電を新しくした方が節約になるってのはホントだなと実感しました

そんなこんなでおかげさまで快適に暮らしております♪
【日常・雑記の最新記事】
posted by かおる at 18:54 | 東京 ☀ | Comment(4) | 日常・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拍手する

この記事へのコメント
3階建でトイレ2つ♪♪うわ〜うわ〜 o(>▽<o)(o>▽<)o
Posted by REIKO at 2012年05月19日 20:28
>REIKOさん
そこ!?驚くとこそこ!?(笑)
2階建て+ロフトなんですが、ロフト部分は独立してて
よくあるはしごタイプじゃなくて 階段で上がるので
3階建てに近いんですよね
あと トイレは最初から2つ欲しかったのです♪
いつか遊びにきてね〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by かおる at 2012年05月19日 21:56
いいおうちでした(しみじみー)
階段がツボだったな。わたしは。
生活がしやすそうな造りだなーと思いました。
空間の使い方もお上手で、部屋が広く感じたよ。
早く、ダイニングテーブルを買ってください。
よろしくです。
今度は、うしさんや、Pさんらと伺います。
Posted by Aちゃん at 2012年07月20日 19:46
>Aちゃん
先日は来てくれてありがとー!
久しぶりにたくさんおしゃべりも出来て嬉しかったよ〜
ダイニングテーブルね(笑)買います買います
そしてみなさんを改めてご招待いたしますので!
Posted by かおる at 2012年07月21日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。